白黒思考。

わたしの日常の雑多な備忘録。

戦艦「三笠」見学。

1つ前の猿島編から続く。

お姉さんとお別れをし、すぐ隣にある戦艦「三笠」見学へ。入場料600円。

f:id:nemuimiii:20221128165544j:image

中は思っていたよりもかなり広くて、展示も沢山。見応えがあります。歴史は苦手でもう記憶も曖昧…てか全然覚えてないよ…と反省。今更だけど自分の住んでる日本の事だもん、もう少しちゃんと理解しておきたいなぁと思った🥹

f:id:nemuimiii:20221128170231j:image
f:id:nemuimiii:20221128170235j:image
f:id:nemuimiii:20221128170242j:image
f:id:nemuimiii:20221128170238j:image

この戦艦「三笠」は、1度は廃棄する事になったんだけど、日露戦争の勝利に貢献し、独立を守った誇りの象徴として永久に残すべきとの声が上がり、記念艦としてずっと保存されているのだそうです。

f:id:nemuimiii:20221128170924j:image
f:id:nemuimiii:20221128170914j:image

勲章 細かい、かわいい🎖
f:id:nemuimiii:20221128170917j:image

船の先っぽ?から撮った所。かっこいい〜
f:id:nemuimiii:20221128170920j:image

敵船と戦えるシュミレーションゲームがありました。砲撃されるとハンドルが振動したりして、面白い。案外ムズい。引き分けだった(;o;)

f:id:nemuimiii:20221128171417j:image
f:id:nemuimiii:20221128171425j:image

日本の日露戦争での勝利は、独立が出来たのは勿論、アジア人種が蔑視されている時代だった為に、その後のアジア全ての国々に大きな影響を与えたのだそう。すごいわねえ

f:id:nemuimiii:20221129023502j:image
f:id:nemuimiii:20221129023508j:image
f:id:nemuimiii:20221129023505j:image

他にもね、多分めちゃくちゃ貴重なものが沢山あったんだけど…載せきれない!

f:id:nemuimiii:20221128171420j:image

 

 

帰りはレトロな純喫茶を調べていたので寄った所、もう閉店(T T)でももう1箇所、素敵な外観の喫茶店をみつけて入りました。

f:id:nemuimiii:20221128171724j:image

「月印」さん。この外観…良過ぎ…

残念ながら店内では撮影禁止。オシャレなオブジェとかお花とか間接照明とか、レトロな感じ満載で、撮影OKなら撮りたかった〜

スコーンとアイスコーヒーを注文。スコーンには紅茶でしょ!と思うけどコーヒー飲みたかったんだ〜!上に栗のペーストとクロテッドクリームが乗っていて、ほろほろなスコーン。手作りって感じでおいしかった◎

 

 

 

 

これで帰宅です。

帰りの京急線めちゃくちゃ混んでる…🚃

でもブログ書きながらだとあっという間だ!

 

また新しい土地を知る事が出来た1日でした◎

次はどこに行こうかな🕺