白黒思考。

わたしの日常の雑多な備忘録。

グロムス腫瘍 発見編。

もう何年も前から、わたしは右中指の爪の近くのごく一部が異常に敏感であり、痛みを感じやすい。

正確には覚えていないけど、自覚したのは4年前くらいかも。診療中にユニットのサイドテーブルに少し当たった、くらいの認識だったのに、その痛みは想像を超えるものだった。痛過ぎて身体が固まり声も出ない。

 

何これ?と思ったけど

でもこれは始まりに過ぎないのです…!

 

それから事ある毎に痛みを感じる様になる。右手って利き手だし、ましてや指先だし、思っているよりもぶつかったり触れてしまう機会って多いんだよね。痛くないから気付かないだけでね。

 

1年程経って、ようやく、これはもうほっといても治らん!と気付き、整形外科へ。

 

レントゲンを撮っても異常なし。

問診でも診察も特に何も見つからない。

もしかしたら、以前何かにぶつけた拍子に一部の神経が損傷して、そこだけ痛みを感じやすいのかもしれない、とドクター。

 

MRIを撮ってみても良いけど、指先の神経は本当に細かくて、原因がちゃんと分かるかは不明、との事。その時は塗り薬と、ビタミン剤を処方された。ビタミンで治るの…?って思って聞いたけど、治るかもしれない、くらいの返答だった。

 

結構ショックを受けた(T T)

日常生活に困ってない、常時痛い訳ではない、痛いのは限局したほんの一部分だけ って所から、少し軽く見られた感じもした(T T)

…被害妄想かもしれない(T T)笑

 

でもわたしは、こんなに、本当に痛いのに、原因不明で悲しかったし、治したくて、治ると思って行ったからショックだった。

でも難しいんですねえ。

 

それからまた2年程放置。

ビタミンも、効くかわからんのでしょ?って感じで、出された分だけ飲んでもう行かなかった。何も変わらなかった。

 

前回の診療後からは、冷たいモノでも痛みが増す事に気付いていた。冷水だけではなく、冬の気温だけ、室温が下がっているだけで痛い。

 

ぎゅーって締め付けられるような、なんて言ったらいいんだろう、、めっちゃ痛い!

伝われ〜〜

 

少し話が変わります。2022年からわたしは晴れてニートになりました。貯金もあるし、失業保険も貰えるし何も考えない生活が欲しかった。

まあそれは置いといて(^_^)

 

医療人は爪を長くする事も自由にネイルをする事も出来無い為、このニート中にジェルネイルをしようとサロンに行き、色んなネイルをしました◎

そこで不思議なのが、ネイリストさんに「ここ、痛くないですか?」って聞かれるんです。右中指の爪を見て。

 

初回はオフ代が無料だったり、お出かけついでに行く事が多く、何ヶ所か違うネイリストさんにお願いしていたんだけど、みんながみんな、中指の爪を見て、痛いか聞いてくる。

ここだけ爪が薄いのかも、オフの時削られ過ぎたのかもね?って。わたしも見せてもらうと、そこだけ赤っぽい。確かに爪の中の肉(?)が透けている様に見える。でも痛くない。

最初は、薄くなってしまったのか、と気にしていなかったんだけど、何人にも同じ事言われすぎて気になってきた。

 

え…まって…中指って、

いつもの、痛い所がある指だ…!?

 

やっと気付いたんです 笑笑

 

今まで、爪の横というか上というか、“指”が痛いので、爪との関係性なんて考えてもいなかったんですね。(関節とか神経とか、そういう事ばかりネットで調べていた)

 

検索 🔍 爪 赤い 痛い 寒暖差

 

グロムス腫瘍(グロームス腫瘍)という物が。

 

あ、あああ、あ!

もう、完全にコレ!!!!!これこれ!!!

 

長年の原因不明であるものの正体がわかって、すごくテンションが上がったのを覚えている(^_^)

 

すごーく困っているかと言ったら、確かにそこまでじゃない。生活に支障はないし、室内に居れば痛くない、触れなければ痛くない。

 

でもちょっとした時に自覚するの。

ちょっとテーブルに手が当たった時、お米を研ぐ時、朝起きると部屋が冷えている時、手を繋いだその力が少し強かった時、とか。日常の中で、地味に効いてくるんです。地味にストレスなんです。

 

なった事の無い人には解らぬ苦しみです。

家族にも恋人にも、説明したって上手く伝えられないし、こんな指で、大袈裟だなあって思われていると気付いて話すのを辞めた。諦めてた。

 

ああ、よかった

ネイリストさんありがとう( т_т )

 

調べるとやはり整形外科。

だけど通っている総合病院、近くの整形外科、電話したけどグロムス腫瘍の手術は出来ないとの事。。なんでえ。。

整形外科の中でも“手の外科”という科があるみたい。看護師の妹に聞いたら“手外(てげ)”って言うらしい。なんかかわいい。

それを調べ、受け入れて頂ける事になりました。

 

問診、超音波検査で、明らかに腫瘍がある事を確認。レントゲンには映らなかったが、グロムス腫瘍で間違いないだろう、との事

f:id:nemuimiii:20221127155038j:image

細かい手術になるのでちゃんと顕微鏡の設備のある手術室がないといけないとの事で、紹介状で大きな病院へかかる事に。その為にMRIも撮りに行ったよ

 

初めてのMRI、怖すぎました( т_т )笑

音すごいし長いし少しでも動いたらやり直しかと思うと緊張するし、いつ終わるのかも分からないし…もうちょい長かったらパニ障出てたかもと思うくらい 笑笑

やっと解放され起き上がったらいつの間にか涙が出ていて笑った😂ビビりすぎだろ自分😂

 

そして12月。

手術です!次の記事へ。