白黒思考。

わたしの日常の雑多な備忘録。

猿島探検。

2022.11月。

お天気は曇り☁

晴れていた方が写真を撮るには良い、とは思いつつも、行きたい!と思ったら行っちゃう。いつもそう。下調べしている時点でもう別の日に行こうとはならなくて。明日行くぞ!って気持ちが高ぶってしまうのです。

 

美容院とかネイルとかマッサージも殆ど当日か前日に突然行きたい!てなっていく派(^_^)

日頃からすごく衝動的に生きていると本当に思う 笑

 

今回は神奈川県横須賀市にある、猿島に行ってきました。

日帰りで余裕なのですが、やはり遠い。。

電車を乗り継ぎ2時間半くらいかな 🚃

京急線って全然乗らないから知らなかったけど、新幹線みたい。あと座席の模様が毒キノコみたいでかわいい🍄山を切り拓いた土地なのか途中トンネルが沢山あって耳が痛かった…👂🏻

f:id:nemuimiii:20221128111154j:image

 

横須賀中央駅到着。ここから15分程徒歩で三笠ターミナルへ。猿島までのフェリー乗車券購入。30分程度の島のガイドを付けられるとの事。折角なのでお願いしたよ◎

f:id:nemuimiii:20221128111440j:image

フェリーは1時間に1本の運行。

季節により運行時間は変わるみたい。

 

 

 

着いた〜!猿島

猿島だけどお猿さんは住んでいないらしい🐒

f:id:nemuimiii:20221128163205j:image
f:id:nemuimiii:20221128163225j:image

水が透き通って綺麗です。
f:id:nemuimiii:20221128163213j:image

フェリーを降り、この桟橋渡って上陸。

集合場所からガイドさんと共に写真を撮りながら進む。最初に目に入るのは、130年前に造られ、今も現役の発電所!レンガ造りの模様が海側から目立つ為、その上に更にコンクリートを塗り固めて目立たない様にしてあるんだって。

f:id:nemuimiii:20221128174258j:image

ラピュタ〜〜!!!?

f:id:nemuimiii:20221128173811j:image
f:id:nemuimiii:20221128173815j:image

苔やシダ植物が多分長い期間かけて生い茂っていったんだろうなあ、綺麗。
f:id:nemuimiii:20221128173808j:image

これは弾薬庫。レンガは時期により、イタリア積み、フランス積みとあるらしい。よく見ると焼きムラがあったり、違いが分かる。

f:id:nemuimiii:20221128174029j:image

f:id:nemuimiii:20221128174721j:image
f:id:nemuimiii:20221128174709j:image
f:id:nemuimiii:20221128174716j:image

弾薬庫の中に入れたよ!

真っ暗なのでこうやって通路側からランプを置ける窓がある。剥がれてきているけど、レンガの上に漆喰を5層も塗ってあるそう。湿度管理と、壁を白くする事で反射させ少しでも明るくなる様にと工夫されている。手間が掛かっていますねえ、すごい。

f:id:nemuimiii:20221128175013j:image
f:id:nemuimiii:20221128175016j:image

ガイドさんとお別れして、あとは自由行動。展望台からの様子。岩場まで降りれる。ここで釣りをしている方がいた‪🎣‬‪

f:id:nemuimiii:20221128175226j:image
f:id:nemuimiii:20221128175223j:image

砲台の跡。おっきい!でもせっかく作ったのに、大砲を敵に打ったことはないとの事。というか敵が飛行機で全然届かなかったんだって…でも日露戦争でこの場所がある事で抑止力になったのだそう。

f:id:nemuimiii:20221128175501j:image

生憎の曇り空☁️だったけど、晴れていたら富士山も見えるみたい。でも十分綺麗な景色でした。

1人で見ていたら、ただ通り過ぎてしまったであろう物、気付けなかった事が沢山あったので、初めて行く方はガイドツアー、おすすめ。

 

 

ガイドさんの申し込みが、わたしが参加した回は平日だからか人数が少なく、同じくおひとりで参加されていたお姉さんと後半は一緒に回りました。すごく気さくな方で、たくさんお喋りしながら回れてとっても楽しかった〜♡

ありがとうございました♡

 

➡️長くなるので戦艦三笠編は記事を分けるよ〜